BLOG

山形県立新庄病院ブログ

2016.8.26

BSC報告会を開催しました

地域の皆さんに安心・安全・信頼の医療を提供するためには、持続可能な病院経営が必要であり、また新病院の改築整備に向けても財務基盤の強化が求められております。

そのため、当院では平成19年度からバランスト・スコアカード(BSC)を活用した取組みを実施しております。

先のブログでも、病院事業局のBSC交流会について、お知らせしておりますが、本日はその院内報告会を開催しました。

各部門とも院内発表会よりも数段レベルアップしており、各部門のビジョンの達成に向けた戦略や目標、行動計画などについて分かりやすい説明がなされました。

今後は、各部門のアクションプランに基づいて、PDCAサイクルを行いながら、目標達成に向けた取り組みを一層推進してまいります。

院内報告会【参考】

BSC(Balanced Score Card)
バランススコアカードとは、ビジョンと戦略を明確にすることで、財務数値に表される業績だけではなく、財務以外の経営状況や経営品質から経営を評価し、バランスのとれた業績の評価を行うためのマネジメントシステムです。

2016.8.2 山形県病院事業局BSC交流会が開催されました
2016.7.3 BSC院内発表会を開催しました

\友だち登録お願いします/

新庄病院公式LINE@アカウント