BLOG

山形県立新庄病院ブログ

2018.10.4

「研修医Diary」

この記事の関連タグ:

2018/10/3 『新庄まつり』
お久しぶりです、研修医1年目の山口です。
前回からだいぶ日が開いてしまいました・・・。

10月に入り、私はいま呼吸器内科で研修を始めました。だんだんと仕事に慣れてきたとはいえまだまだ未熟なところも多く、もっと勉強しなくちゃ!と気を引き締め直したところです。

さて、今回は新庄まつりについて少し書きたいと思います。
ご存じない方のために補足すると、新庄まつりは毎年8/24-26に開催される、新庄市民が一丸となって作るお祭りです。
山車(「やたい」と読みます)を各町内で作り、3日間のお祭り期間で市内のメインストリートをお囃子とともに練り歩きます。

(昨年の最優秀作品。毎年新庄駅に最優秀作品が飾られるとのこと)

このお祭り、ユネスコの無形文化遺産にも登録されているとのことで、地元の人たちに加えて観光客も詰め掛けて物凄い賑わいになります。
私は今年が初の新庄まつり!と意気込んでいたものの、2日目に東京での勉強会をうっかりブッキングしてしまった結果、1日目は祭りの喧騒を尻目に新幹線に乗り、楽しみに帰ってきた3日目は大雨で縮小開催・・・というなんとも残念な展開になってしまいました・・・。

(かろうじて撮影できた沖の町の山車小屋。雨よけのブルーシートが寂しいですがお囃子は力強く、みなさんの情熱を感じました。)
来年こそはリベンジとして3日とも楽しもうと思います!

 


2018/7/10  『はじめまして!』
初期研修医1年目の山口です。
今回から「研修医Diary」として、初期研修中の生活や、新庄病院・新庄市周辺の紹介をしていきたいと思います。
まず、自己紹介から・・・私は山形県米沢市出身で、山形県立米沢興譲館高等学校、自治医科大学を卒業しこの4月から県立新庄病院で初期臨床研修を始めました。
趣味は音楽(大学ではジャズ研でした)、果実酒を漬けること、YouTubeです。
医師を目指したきっかけは、もともと人の役に立てる人になりたいと考えていたところに、国境なき医師団所属のドクターのエッセイを読んだことでした。
著者のドクターのように人を助け、患者さんの笑顔を守れるようなドクターを目指しております。

研修を始めてはや3か月が過ぎました。まだまだ現場に慣れきらず、オロオロすることも多いですが、少しずつできることが増え、心の余裕もちょっとできてきたかな?と感じています。
失敗もありますが、スタッフの皆さんや、何より患者さんの優しい言葉に励まされながら、一歩一歩確実にスキルを積み上げていきたいです(そして患者さんを励まし癒せるようになりたいものです・・・)。

長くなりましたが、これからも時々、研修医生活や新庄周辺のイベント情報など発信していきたいと思います。
拙い文ですが、興味があればぜひ読んでみてくださいね。

\友だち登録お願いします/

新庄病院公式LINE@アカウント