BLOG

山形県立新庄病院ブログ

2020.11.19

がん相談支援センターのご紹介

〇がん相談支援センターにご相談ください

相談支援センターではがんに関する一般的な情報提供や療養中の相談、就労に関する相談やセカンドオピニオン、患者サロン等患者支援活動に関する支援を行っております。

がん患者さんやご家族だけではなく、どなたからのご相談も面談または電話により無料でお受けしております。

事前に電話をいただき、ご予約をお勧めしております。

 

〇患者サロン「晴れ晴れ」

当院ではがんに関する悩みや不安を語り合える場として患者サロン「晴れ晴れ」を開催しています。

各会のテーマに沿って、薬剤師や栄養士など様々なスタッフも参加し、療養に役立つ勉強会なども開催しています。

参加費は無料で予約不要です。

今年度は感染症の影響で開催を中止しております。

再開時は病院の電光掲示板やSNSなどでご案内させていただきます。

また、各市町村へもご案内を送らせていただきます。

 

〇がん情報コーナー

当院では、薬局窓口となりの棚に「がんに関する情報コーナー」として図書とパンフレットを設置しています。

図書は様々な分野を揃えております。

ゆっくり読みたい場合は貸し出しも可能ですので、8番窓口へお声掛けください。

 

〇新庄市立図書館にて

がんの情報をより多くの皆さんに提供するため、新庄市立図書館のご協力により一角に相談支援センターコーナーを設置して頂きました。どうぞご利用ください。

 

 

不安なことや心配なことがありましたらがん相談支援センターへお声掛けください。

相談員が解決に向けて一緒に考え、情報提供させていただきます。
相談は無料です。お気軽にご相談ください。

\友だち登録お願いします/

新庄病院公式LINE@アカウント