BLOG

山形県立新庄病院ブログ

2018.7.12

「研修医Diary」

この記事の関連タグ:

2018/7/10  『はじめまして!』
初期研修医1年目の山口です。
今回から「研修医Diary」として、初期研修中の生活や、新庄病院・新庄市周辺の紹介をしていきたいと思います。
まず、自己紹介から・・・私は山形県米沢市出身で、山形県立米沢興譲館高等学校、自治医科大学を卒業しこの4月から県立新庄病院で初期臨床研修を始めました。
趣味は音楽(大学ではジャズ研でした)、果実酒を漬けること、YouTubeです。
医師を目指したきっかけは、もともと人の役に立てる人になりたいと考えていたところに、国境なき医師団所属のドクターのエッセイを読んだことでした。
著者のドクターのように人を助け、患者さんの笑顔を守れるようなドクターを目指しております。

研修を始めてはや3か月が過ぎました。まだまだ現場に慣れきらず、オロオロすることも多いですが、少しずつできることが増え、心の余裕もちょっとできてきたかな?と感じています。
失敗もありますが、スタッフの皆さんや、何より患者さんの優しい言葉に励まされながら、一歩一歩確実にスキルを積み上げていきたいです(そして患者さんを励まし癒せるようになりたいものです・・・)。

長くなりましたが、これからも時々、研修医生活や新庄周辺のイベント情報など発信していきたいと思います。
拙い文ですが、興味があればぜひ読んでみてくださいね。

\友だち登録お願いします/

新庄病院公式LINE@アカウント