BLOG

山形県立新庄病院ブログ

2018.11.30

「第12回クリニカルパス大会」を開催しました


11月27日(火)、第12回目となるクリニカルパス大会を開催しました。
『地域包括ケア病棟とクリニカルパス』『クリニカルパスによる地域連携』を内容とし、講師として済生会山形済生病院 院長 石井政次 氏を迎えました。

日本クリニカルパス学会の理事でもある石井院長先生からは、パスの歴史や日本医療界における普及の経緯、さらに、パスは医療の質向上から医療安全、病院経営までつながっていくことなどについて、分かりやすくお話しいただきました。

また、村山地域におけるパスを通じた地域連携や自院の患者支援センターの創設など改築を予定している当院の参考となるような取り組みも紹介され、講演終了後には関連した質疑応答が行われるなど、その関心の高さが伺えました。

今回は残念ながら他医療機関等からの参加はありませんでしたが、毎年開催している大会です。
次回は地域内外の関係者の皆さんにもご参加いただきたいと思います。

※医事経営相談課の井上医事主査がコメントを担当しました。

(注)クリティカルパス・・・様々な医療機関や医療従事者が情報を共有し、連携を取り合って患者にあたる“チーム医療”

\友だち登録お願いします/

新庄病院公式LINE@アカウント