BLOG

山形県立新庄病院ブログ

2019.1.17

「阿部ゆたかの世界展」・「羽州もがみの火消し人展」同時開催中です

この記事の関連タグ:

 

JR新庄駅に併設されている最上地方8市町村の拠点施設「ゆめりあ」。

館内の施設、もがみ体験館には「新庄最上漫画ミュージアム」が設置されており、現在、新庄市出身で少女漫画界の巨匠といわれる漫画家、阿部ゆたか先生の「阿部ゆたかの世界展」が開催されています。


2019年で漫画家デビュー40周年を迎える先生のこれまでの作品や、劇場版名探偵コナンのコミック版の制作に携わった際の複製原画など、貴重な品々を展示しております。
また、「新庄最上漫画大学」も同時開催されますので、興味のある方はぜひご確認ください。

〇「阿部ゆたかの世界展」
期日:2018年12月21日(金)~2019年3月3日(日)

〇「新庄最上漫画大学」
2019年2月2日、3月2日(2回開校)
【問合せ】新庄市商工観光課クールジャパン新庄推進室 TEL0233-22-2111(内253)



また、人気時代小説家で今年の直木賞にもノミネートされた今村翔吾先生のデビュー作「羽州ぼろ鳶組 火喰鳥」が、新庄藩江戸火消を主人公とした小説であるということから、作品をテーマにした等身大パネルや関連のシンボルオブジェなど展示している「羽州もがみの火消し人展」が開催されています。

市内の書店にはずらりと今村作品が並び、またフェイスブックではファンクラブページが登場し、今村先生も新庄市でのイベントに足を運んで交流するなど、今、新庄・最上地域では熱く盛り上がっています。

JR新庄駅改札を出てすぐの「もがみ体験館」にぜひ足をお運びください。

もがみ体験館
開館時間:9:00~18:00
休館日:第2第4月曜日(祝日の場合は翌日)

 

\友だち登録お願いします/

新庄病院公式LINE@アカウント