BLOG

山形県立新庄病院ブログ

2019.8.31

「新庄まつり」にちなんだ献立です! 

8月25日(日) 新庄まつりにちなんだ行事食が登場しました。

特に、地元の人にとって「新庄まつり」は身体にしみ込んだ“特別なもの”です。
少しでもまつり気分を味わっていただきたいとの思いで提供いたしました。
さらに、通常は成人食献立のみを企画しますが、このたびは職員がまごころを込めて、粥食や嚥下食対象の方々にも紅白ゼリーを用意しました。

ポイント
●新庄のおまつりに欠かせないいもの子汁。ごはんも赤飯にして、おめでたい雰囲気を味わっていただきました。(深澤栄養士考案)
●行事食を食べられない食事の方には、白あんゼリーとトマトゼリーを組み合わせた紅白ゼリーを提供しました。市松模様で見た目もきれいに。(企画研究班考案)
【昼食(成人食)】
赤飯
いもの子汁(芋汁)
焼き魚
三色和え
果物

【紅白ゼリー】
五・七分食、全粥食、嚥下食に提供

\友だち登録お願いします/

新庄病院公式LINE@アカウント