BLOG

山形県立新庄病院ブログ

2020.5.29

手術室の取り組みを紹介します!

この記事の関連タグ:

こんにちは、新庄病院SNS担当です

今日は手術室の取り組みについてご紹介いたします。

 

昨年10月に行われた、病棟再編により、新棟(8.10.11病棟)から手術室に来られる患者様が多くなり、容態によっては徒歩でいらっしゃる方もいるため、手術室では患者様に気持ちをリラックスしていただくよう、以下の取り組みをしております。

こちらの、新棟からの手術室への扉を開けると……

 

このように渡り廊下となっており、移動に十分なスペースを確保しつつ、手術に必要な機械をおいております。

 

 

 

 

 

 

 

また、本来であれば、直射日光が当たるのは避けるべき精密機器ですので、紫外線と熱を防ぐカーテンを全面に張り、解放感と機能性の両立を実現させております。

 

 

 

しかし、どうしても機械が醸し出す威圧感がありますね……

 

 

そこで、設置してあるのが、この折り紙で飾られた衝立。

 

 

 

 

この折り紙は手術室のスタッフが手作りしたもので、季節に合わせたモノを月替わりで展示しております。

 

 

 

患者様やご家族の方が利用することも多い、面談室にもミニバージョンを展示しています。

 

 

 

 

何かと不安な気持ちになることが多い昨今の情勢ですが、少しでも患者様に明るく過ごしていただけるよう、院内ではこのように様々な取り組みをしております。

\友だち登録お願いします/

新庄病院公式LINE@アカウント