BLOG

山形県立新庄病院ブログ

2020.12.4

研修医Diary

この記事の関連タグ:

研修医 山本

 

こんにちは、研修医の山本です!
内科を回り終わって現在は外科をローテート中です。分からないことも多いながら毎日多くの先生方に教えをいただき、勉強している毎日です。

 

早いもので11月も終わりが近づいてきてしまいました。病院にも慣れて成長できたな、と思う瞬間もたまにはあるのですが、どちらかというとまだまだだな、自分…と思う日々が多いです。頑張っています。

 

去る11月8日に、あじさいACLS(新庄病院で開催している心肺蘇生法の講習会)が行われて私も受講させていただきました。コロナ禍ということもあり、換気や密の防止、手指消毒の徹底などの細心の注意を払いながらの開催でした。
その中でも先生方やスタッフの皆様のご尽力のお陰で満足に研修をさせていただくことができ、大変勉強になりました。この場をお借りして御礼申し上げます。

1日かけての受講となりましたがコメディカルの方とチームになって取り組み、それもまた新鮮で良い経験でした。患者の急変時にどうアプローチすればいいのかが心配な部分もありこのままじゃいけないな…という思いが以前からあったのでその点がかなり払拭できました。先生方やスタッフの方も質問すれば優しく教えてくださる素晴らしい講習会でした。

 

新庄のいいところについて話します。自然がとても綺麗なんです。自分は生まれが大都会東京でありこういう環境に自分が住むなんて想像さえしたことがなかったですが住んでみるといいものです。
夜に仕事が終わって疲れたなーと思って空を見上げると綺麗な星空が広がっていて、よし明日も頑張ろうって思えます。
ご飯もとてもおいしいです。とりもつラーメンという名物があります。新庄に来たら1回食べるといいです。ラーメンにとりもつが入っています。
あまり信じてもらえないですけど不自由さはあまり感じてないです。
あと看護師さんがみんな私に優しいです。よく手作りのお菓子や惣菜をいただきます。

 

そろそろ寒い冬がやってきますね…皆さんも三密を避けてソーシャルディスタンスを保ちながら不要不急の県外への外出を避けて、マスクをつけて手指消毒と換気を徹底し、適度に運動をしながらもやりすぎて体調を崩さぬようにしていきましょう!

 

 

 

 

\友だち登録お願いします/

新庄病院公式LINE@アカウント