BLOG

山形県立新庄病院ブログ

2021.9.10

「新庄病院健康まつり振り返り企画」第1弾

この記事の関連タグ:

お待たせしました

以前予告した「新庄病院健康まつり振り返り企画」の第1弾です!

(写真は平成27年から令和元年にかけて撮影されたものです。なお来場者のみなさまにはプライバシー保護の観点からボカシ加工を入れております)

 

新庄病院健康まつりは八戸院長と実行委員長の仁木先生のあいさつ、そして新庄地区の子どもたちによる元気な太鼓の演奏で始まります。

写真はH28年度のもので、この年は日新小学校のみなさんが「白鳩太鼓」を演奏してくれました!

 

 

 

また、第1駐車場は大胆に開放! 新庄警察署や最上広域消防本部と協力しパトカーや消防車等の展示をしています。

 

 

 

山形県ではレアな「白バイ」が来てくれたことも!

こどもたちにとても人気のコーナーです

 

 

 

 

さてさて次は大人向けのコーナーも……

 

こちらは「まちのほけんしつ」

 

 

 

 

山形県看護協会最北支部と協力して行っているコーナーで、普段気になる血圧や骨の状態、また血管年齢を測定し、看護師さんがやさしくアドバイスをしてくれるというコーナーです。

 

 

お値段はなんと無料!行列が絶えない人気コーナーとなっておりました。

 

続いてこちら

山形県立米沢栄養大学の皆さんと当院の栄養管理室が協力しておこなっている「栄養指導のコーナー」

 

ここは毎年様々工夫が凝らされ

この年は減塩指導に力を入れていたり

 

この年は患者さんが好きに献立をチョイスしそれについて栄養士の方がアドバイスしたり

 

 

 

 

さらにさらにこの年は非常時のための備蓄食料の試食があったり!

 

こちらも毎年人気のコーナーとなっております。

 

さて第1回は新庄病院健康まつりは「地域の皆様と協力して作り上げている」ということをご紹介しました。

それでは第2回は当院のセクションの出し物を中心にご紹介したいと思います!

 

第2回は9月17日(金)公開予定!

乞うご期待!

\友だち登録お願いします/

新庄病院公式LINE@アカウント