BLOG

山形県立新庄病院ブログ

2023.10.5

秋の風を感じながら~秋分の日献立~

残暑がようやく和らいで、秋の風を感じるようになりました。

錦秋という言葉があるように、秋は彩りあふれる季節です。特に黄色や赤、オレンジ色は秋を代表する色彩ですね。そんな美しい秋をイメージして9月23日(土)の夕食に秋分の日献立をお出しました。

 

🌰メニュー🌰

栗ご飯

揚げ魚マリネ

ぜんまい炒り煮

ミルクそぼろ煮

 

<栄養管理室よりコメント>

秋と言えば「栗」。栗を使った料理と言えばやはり「栗ごはん」。ほっくりと炊きあがった栗ごはんが食事の季節感をぐっと引き立てています。

人参やかぼちゃも、今日は特に色鮮やかな自然の風景を連想させてくれるように思います。

病床にあっても、外の景色を眺めたような温かさをという想いで企画しました。

\友だち登録お願いします/

新庄病院公式LINE@アカウント