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山形県立新庄病院ブログ

2017.6.17

医療の質➀【患者満足度調査(外来患者)】

当院では、医療提供内容及び医療の質について、地域の住民及び医療関係者にお知らせするため、医療の質の指標を公開しております。

平成28年度の実績がまとまりましたので、13回に分けてお知らせします。

なお、今後もたゆまぬ努力を重ねて指標の向上に努め、医療の質を高めてまいります。

外来患者の満足度は、駐車場が十分確保できないことや施設の老朽化などにより、入院患者の満足度に比べて、従来から低い水準となっております。
また、平成27年度については、一部診療科において予約制を導入したことが、十分浸透していなかった段階での調査であったことなどから、大きく低下しておりますが、満足度向上に向けて各種取り組みを推進した結果、8.7ポイント改善が図られました。
【参考】
患者アンケート総合評価で「満足している」「やや満足している」と答えた患者の割合(外来)中央値85.1%
出典:平成28年度厚生労働省「医療の質の評価・公表等推進事業」全日本民医連報告書(H29.5.10)

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