BLOG

山形県立新庄病院ブログ

2017.9.2

倫理研修会を開催しました

8月31日(木)に県立保健医療大学の寺島准教授を講師に迎え、「看護倫理の基礎と分析方法」をテーマとした「看護倫理研修会」を開催しました。

医療経済の緊迫化や疾病構造の変化、少子高齢化の進行などにより、日本の医療を取り巻く環境が大きく変化しており、チーム医療の推進や医療・看護の高度化、説明責任・情報開示などが求められています。

そのため、看護職が自ら判断し、決定し、責任を持つ機会が多くなり、看護者一人ひとりの倫理観が問われています。

看護職は「患者さん」のためにと献身的に考え、患者さんへの「思い」が「思い込み」になり、独善となることを防ぐため、一歩立ち止まって、自分の判断を他のスタッフと共有し「チームプレー」をすることが重要です。

このような看護論理の基礎知識を再確認した後に、4分割法の分析手法を用いて、具体的な事例による倫理的な症例検討を行いました。

\友だち登録お願いします/

新庄病院公式LINE@アカウント