BLOG

山形県立新庄病院ブログ

2020.12.22

キッズ☆ドリームワークinプラザに参加しました

この記事の関連タグ:

12月20日(日曜日)、新庄市民プラザで開催されたキッズ☆ドリームinプラザ(小学生向けお仕事体験)に、当院助産師1名と看護師1名が参加しました。

警察官・和菓子職人・ネイリストなどの事前申し込みの中から、当院の看護体験にも小学3年生~6年生12名が申し込んでくれました。

 

前半は、コロナ撃退「正しい手洗い」

蛍光ローションを手にすり込んだ後に石けんで手洗いし、その後に手をブルーライトで照らします。そうすると洗い残しを確認することが出来ます。みんな一生懸命に手洗いしてくれましたが、爪の先・指の間・手首などに洗い残しが見受けられる結果となりました。皆さんも普段の手洗い時に注意してください。

後半は、「からだの音を聴いてみよう」

1人1本の聴診器を使って、自分の肺・心臓・お腹にあてて音を聴きました。ジャンプを10回した後で聴診すると、心拍数がどう変化するかなどの体験も行いました。初めての聴診器の扱いに手こずったお子さんもいらしたようですが、皆さん全集中されていました。

短い時間でしたが、このような体験・機会を通して看護職に興味や関心を持っていただけたら嬉しく思います。

今回は、「助産師になりたい人?」に手を上げてくださるお子さんはいませんでしたが、助産師・看護師どちらもやりがいのある職業ですのでドリームの1つに加えてくださればと思いました。

 

看護部

\友だち登録お願いします/

新庄病院公式LINE@アカウント