BLOG

山形県立新庄病院ブログ

2021.9.17

「新庄病院健康まつり振り返り企画」第2弾

この記事の関連タグ:

お待たせしました「新庄病院健康まつり振り返り企画」第2弾です!

さて今日は予告していた通り、当院のセクションからの出し物を紹介します!

 

こちらは大人気コーナー「手術体験」

 

このコーナーでは医師といっしょに、実際に使用されている「メス」や「電気メス」等を使っての手術体験や縫合の体験をすることができます。

 

※使用しているのは鶏肉です。

 

 

 

 

実際に手術で使用するマスクや手袋、アイマスクを装着することもできます!

 

 

 

実は「メス」と「電気メス」には驚くような違いがあって……?

気になる方はぜひ次回の新庄病院健康まつりにお越しください。

 

 

さて次のコーナーの前に……みなさま「保育器」というものはご存知でしょうか?

保温・加湿・感染防止・酸素の供給等を調製する機能を持ち、小さな赤ちゃんにとって最適な環境を作って、様々な要因から生命を守る医療機器です。

そしてこちらは「保育器体験~ちいさい赤ちゃんをだっこしてみよう~」「妊婦体験」

こちらは産婦人科の看護師といっしょにその保育器の取り扱いを体験できるコーナーです。

 

 

 

また「妊婦体験」では重りを使って妊婦さんが日々味わっている大変さに触れることができます。

 

 

続いてこちらはお子さんに大人気の「アライグマおばさんの手洗い教室」

アライグマの格好をした感染管理認定看護師さんと一緒に「正しい手の洗い方」を学べます!

 

 

 

洗った後の手をこの不思議な箱に入れると……なんと洗い残しが光って見えます!

(どう見えるか気になる方はぜひ次回お越しください…!)

 

 

この時に学んだことを今活かしてくれてたら嬉しいなあ…なんて思います。

 

 

そして最後はこちら。「医療機器・展示体験」

当院のME(臨床工学技士)と一緒に病院の医療機器について学ぶことができます。

 

 

今日は小さなお子様に人気のコーナーを中心にご紹介しましたがこれは中高生に大人気!

 

 

 

ボカシ越しでも熱心な視線が伝わってきますね……!進路選択のお役に立てたでしょうか

 

 

今回は以上です!

第2回「新庄病院健康まつり振り返り企画」いかがでしたでしょうか!

次回は

・薬剤師体験
・楽しくリハビリ体験
・おもしろCT

などをご紹介します。

第3回は9月24日(金)公開予定!

乞うご期待!

 

\友だち登録お願いします/

新庄病院公式LINE@アカウント