BLOG

山形県立新庄病院ブログ

2021.9.24

「新庄病院健康まつり振り返り企画」第3弾

この記事の関連タグ:

お待たせしました「新庄病院健康まつり振り返り企画」第3弾です!

残すところあと2回となりましたが、紹介するコーナーはまだまだたくさん!駆け足で紹介していきます!

 

こちらは「薬剤師体験」

 

このコーナーでは実際に調剤室で使われる機械を使って、「薬ができてからどうやって皆さんの手元に届くか?」ということを体験できます!

大きくて複雑な機械ですが当院の薬剤師がレクチャーしてくれるので大丈夫!

 

 

そうして「監査」を経て、実際に使われている方法で梱包をされた錠剤ができあがります。

 

 

あ、中身は本物のお薬じゃなくラムネなのでお土産にすることもできますよ。

 

 

最後は袋に名前や服薬上の注意などを書いて…完成です!

 

 

 

続いてこちらは「おもしろCT」

 

 

身近ないろいろなものを使ってCT検査のすごさを知ってもらおう!というコーナーです!

 

 

 

例えば……こちらはカボチャ

 

種の一粒一粒までくっきり写ってます。

 

 

 

続いてカップラーメン

 

あんなに細くてきっちり詰まった麺もこんなにはっきりと!赤いのはエビですね!

 

 

さらになんと!角度を変えて見ることもできちゃいます!

 

他にもたくさん色々なものを撮影しています、普段何かと検査でお世話になるCTですが、そのすごさに触れる絶好の機会です。

 

(バイオリン……!?)

 

 

そして最後に「リハビリ体験」

 

 

 

「リハビリ」にはいろいろな種類があり

 

なんと中にはパズルや運動会の玉入れのようなものもあったり!

 

また、患者さんがリハビリで制作したぬいぐるみも展示しております。

 

 

リハビリテーション室の職員のやさしい指導もあってリハビリ体験は笑顔の絶えないコーナーとなっておりました。

 

 

 

 

さてみなさま「新庄病院健康まつり振り返り企画」第3弾いかがでしたでしょうか?

 

 

最後の第4弾では今までに紹介しきれなかった楽しいコーナーを一気に紹介してまいります!

第4弾は10月1日(金)公開予定!

 

乞うご期待!

\友だち登録お願いします/

新庄病院公式LINE@アカウント