BLOG

山形県立新庄病院ブログ

2021.10.1

【最終回】「新庄病院健康まつり振り返り企画」第4弾

この記事の関連タグ:

いよいよ最終回となりました、「新庄病院健康まつり振り返り企画」

今までのバックナンバーはこちら
第1回
第2回
第3回

今日はこれまで紹介しきれなかったコーナーを一挙ご紹介します!

こちらは「みんなで変身ドクター&ナース」のコーナー

 

医者用・看護師用の子どもサイズの白衣を無料で貸し出しています。
これを着て院内を回ることもできます!

 

続いて「赤ちゃん抱っこ」のコーナー

赤ちゃんの重さや大きさを忠実に再現した人形を使って、産婦人科の看護師さんに正しい抱っこの仕方を教わることができます。

 

そしてこちらは「車いす体験」のコーナー

車いすの使い方を学んだり、院内の広い渡り廊下を使って、押す側、回す側どちらも体験することができます。

 

 

ところ変わって第一駐車場のテントでは「心肺蘇生」のコーナー

現役で活躍している救急隊員の方から心肺蘇生を学べます。

 

なんとこの模型は実際の訓練でも使用されているものです!

 

そして大人向けのコーナーも…

こちらは「禁煙コーナー」

 

喫煙がどれくらい自分の体に悪い影響を与えているか……?
肺年齢や口臭などを専用の機械でチェックして医師からの問診を受け、実感してもらうというコーナーです。

 

 

 

会場は常に順番待ち。体験した職員の中には「あれ以来タバコに火をつけていない」…なんて人も

 

こちらも人気コーナー「おもしろ透析」

牛乳や紅茶を透析にかけるとどうなるか…!という実験を見学できる人気のコーナーです。
結果が気になる方はぜひ次回の開催でご覧ください。

 

 

また、新庄病院健康まつりでは

県内で活躍される先生に講演を行ってもらったり

 

山形交響楽団に演奏会を開いてもらったこともあります。

 

子どもからご年配の方までみんなが楽しめる「新庄病院健康まつり」を目指してアイディアを出し合い、スタッフ一丸となって作り上げています。

 

足掛け4回に渡った「新庄病院健康まつり振り返り企画」いかがでしたでしょうか?

 

この企画で新庄病院健康まつりは
「地域との交流の場を設け、病院に関わる仕事を知ってもらうことで、健康増進の意識を高めながら、病院と皆様の絆を深める」
という柱を基に、作り上げていることが伝われば幸いです。

 

少しでも早く、みなさんとまた新庄病院健康まつりで会える日を願い、これで締めとさせていただきます。

 

ご覧いただき本当にありがとうございました!

\友だち登録お願いします/

新庄病院公式LINE@アカウント